人間は”忘れる”という機能が無いと生きていられないという話を聞いたことがありますが、実際その通りだろうなぁ、と思います。

嫌なことや辛いことは、忘れてしまえればどんなに楽でしょうか。

とりあえず、今は過去のことは忘れて今を生きていくことだけを考えていこうと自分に言い聞かせてますです。

…まぁ、自分の場合、新しいゲームでもやって嫌なこと忘れるのが一番簡単なんですがねw
それでもベッドの中に入ると鬱々としてきちゃうんですが。

○真・三国無双5
そんなわけで(え?)真・三国無双5を買ってきました。

悩んだ結果、結局Xbox360版を買ってきましたよ。

グラフィックほとんど変わらないなら、ロック解除でポイントもらえたり、ネット経由で進み具合が見れたりする方が楽しそうなんで。
(ロック解除:いわゆる隠しキャラ解放などの条件でロックが解除されるとポイントがもらえる)

見た目以外の大きな変更点は、通常攻撃と強攻撃によるコンボがなくなったことですかね。
今回は、通常攻撃を繰り返していれば自然と連続攻撃になります。

強攻撃は敵がガードしている時に使えば、相手のガードを崩せる効果があります。
(長押しで範囲攻撃にもなる)

操作が簡単になった分、初心者にはわかりやすくなったと思いますが、これまでの無双ファンからするとちょっとさみしくなったかなぁ、と。

ゲーム開始時に選択出来るモードは今まで通り、ストーリーモードとフリーモード。
ストーリーモードは各陣営のキャラごとに焦点を絞ったストーリーでシナリオを進めていきます。
(現在、趙雲と関羽、孫尚香をクリア)
シナリオ進めれば、追加キャラが使えるようになります。

シナリオごとのギミックとしては、シナリオクリアには直接的に影響はしないけど、特定の条件を満たすとクリア時の評価が上がるミッションがステージごとに3つ用意されています。
『○分以内に○○と××の拠点を落とせ』とか『○分間味方武将が一人も倒されないこと』とかいろんな条件があってなかなかおもしろいです。
あまり気にしなくても1〜2個はいつのまにか条件満たしてたりするんですが、中には『呂布を倒せ』とかいう無茶(笑)な条件もあるので必ずしもクリア出来るとは限りませんがw

武将の成長はちょっと変わってレベルアップ時に取得するポイントを使って能力を上げる方法。
能力の上げ方は、FFXのスフィアボード(だったっけ?)を思い出してもらえると判りやすいかとw
盤上に『攻撃力+5』とか『防御力+5』とか『○○スキル取得』とかのチップが配置されてて、それをポイント消費して選択すると使えるようになる、と。
ただし、各チップはラインで結ばれていて、手前から順番にしか取得出来ないので、どれを先に取っていくかが重要になります。

まぁ、レベル40くらいまであげれば、重要なチップはほぼ取得できますけどw

武器は今回成長はありません。
スキルの有無や能力の差は多少あり、敵武将を倒すことで取得し、最大8個まで所持出来ます。
前作の武器合成システムも好きだったんですけどねぇ〜。

馬は最初から数頭所持していて、武将と同様ステージクリアすると成長します。
ステージ開始時に選択しておけば、開始と同時に騎乗した状態から始まりますし、一度降りて離れても、ボタン一つで呼び寄せることができます。
便利なんですが…これだと足の速いキャラと遅いキャラの差があまりでなくなると思うんですけどねぇ…。

総評としては、無双初心者にはやりやすいレベルになっていると思います。
その分、無双ファンには物足りない気もちらほら。

難易度上げたら敵の思考ルーチンが変わって頭がよくなるとかだったらおもしろいんですがねぇ。
難易度上げても敵が固くなるだけじゃ爽快感もなくなってストレス溜まるだけですし。

○なごみ
最近YahooのトップページにリクナビのCM動画で子猫の映像が流れるですが、この子猫がえらい可愛くて癒されます。

仕事中なのに思わず手を止めて魅入ってしまったりw
(誰かディスチャームください(マテ))

会社のPCは壁紙も猫だしスクリーンセーバーも猫だし、猫づくしですよ。
子犬も好きなんですが、子犬の壁紙やスクリーンセーバーっていいのありませんかねぇ?

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