週末前〜【5月16日(金)】
2008年5月16日 日常 コメント (2)バッカーノ!1931を読み終わったので、1932を購入しようと池袋の某まんがのもりに行ったのですが……何故か1930〜1932が無い。
アニメとかが好調だから特設の棚でも作ったのかと思って探してみたのですが見当たらず。
店員さんに確認したら普通に売り切れということでした。(つд`)
ううううう…。仕方ないのであまぞんさんに注文しましょうかねぇ…。
○購入
仕方なく他の新刊を物色。
オルフィーナサーガの5巻とバッカーノ!1931コミック版1、2巻を購入してきました。
あと、ゲーマーズフィールドの最新刊と別冊の王子特集号(笑)も購入。
次号から”シェローティアの空砦”のリプレイが連載開始ですか!
こ、これは連載で読んでおかないといかんですなー!(楽)
アルシャードガイアのリプレイとダブルクロス・リプレイ・ストライク3巻が5月末発売なので要チェックやなー。
ダブルクロスのリプレイは矢野さんのアキハバラステージのゆにばーさると伊藤和幸さんのエクソダスシリーズが出るらしいので楽しみ楽しみ。
8月には菊池さんがアリアンロッドの新シリーズが出るらしいのでそっちもチェキ。
オルフィーナもようやっとおしまいが見えてきましたかー。
(というか、4巻を読んでないことが判明orz)
オルフィーナの原本1巻が発売されたのっていつでしたっけ…。
なんかもうかれこれ15〜20年くらい前のよーな気がしますが。( ̄▽ ̄;
当時、『Rape+2πr』(18歳未満禁止(爆))の作者ということで、名前は知っていたんですが…まさかあの作品がここまで続くとは。(笑)
終わったら新しい作品をお待ちしてますw
●<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定 警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000038-mai-soci
車を運転するのに聴覚は必要かどうか。
この記事に対してのコメントを見ると、ポイント上位にいる人の意見はほとんどが『聴覚は絶対に必要』というものだ。
でも、自分が車を運転していたときのことを考えると、じつはほとんど音を気にしたことは無い。
せいぜいが救急車のサイレンなどが聞こえた時くらいだが、実際問題として、避けたり道を空けたりするのは、救急車がそばまで近寄ってから。
つまり、サイレンの音が聞こえなくても気が付く距離になってからだったりする。
その頃になれば、他の車も道を空けるからそれで気が付きますし。
また、車庫を出ようとした時にクラクションで本道を通る車を知らせられるというが、そもそも譲り合いの精神があれば、クラクションなど鳴らさなくても、車庫から出てくるのを静かに待てばいい。
わざわざクラクションを鳴らして車庫を出ようとした車を止めていること自体が問題なのだ。
本来、クラクションなんてものは鳴らさないに越したことは無い。
それを、『鳴らすのが当たり前』となっていることの方が問題じゃないだろうか。
普通に車を運転していると、運転している車の走行音ばかりして、周りを走る車の音はほとんど聞こえない。(もちろん窓を開けていれば別だが)
窓締め切って音楽でも流してたらなおさら。
危なかったらクラクションを鳴らして相手を止めるのではなく、自分がスピードを落として先を譲るくらいのゆとりを持ったドライビングを心がけたいと思いますよ。
そうすれば、耳が聞こえる聞こえないなんて、ほとんど関係ないことになるのではないでしょうか。
アニメとかが好調だから特設の棚でも作ったのかと思って探してみたのですが見当たらず。
店員さんに確認したら普通に売り切れということでした。(つд`)
ううううう…。仕方ないのであまぞんさんに注文しましょうかねぇ…。
○購入
仕方なく他の新刊を物色。
オルフィーナサーガの5巻とバッカーノ!1931コミック版1、2巻を購入してきました。
あと、ゲーマーズフィールドの最新刊と別冊の王子特集号(笑)も購入。
次号から”シェローティアの空砦”のリプレイが連載開始ですか!
こ、これは連載で読んでおかないといかんですなー!(楽)
アルシャードガイアのリプレイとダブルクロス・リプレイ・ストライク3巻が5月末発売なので要チェックやなー。
ダブルクロスのリプレイは矢野さんのアキハバラステージのゆにばーさると伊藤和幸さんのエクソダスシリーズが出るらしいので楽しみ楽しみ。
8月には菊池さんがアリアンロッドの新シリーズが出るらしいのでそっちもチェキ。
オルフィーナもようやっとおしまいが見えてきましたかー。
(というか、4巻を読んでないことが判明orz)
オルフィーナの原本1巻が発売されたのっていつでしたっけ…。
なんかもうかれこれ15〜20年くらい前のよーな気がしますが。( ̄▽ ̄;
当時、『Rape+2πr』(18歳未満禁止(爆))の作者ということで、名前は知っていたんですが…まさかあの作品がここまで続くとは。(笑)
終わったら新しい作品をお待ちしてますw
●<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定 警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000038-mai-soci
車を運転するのに聴覚は必要かどうか。
この記事に対してのコメントを見ると、ポイント上位にいる人の意見はほとんどが『聴覚は絶対に必要』というものだ。
でも、自分が車を運転していたときのことを考えると、じつはほとんど音を気にしたことは無い。
せいぜいが救急車のサイレンなどが聞こえた時くらいだが、実際問題として、避けたり道を空けたりするのは、救急車がそばまで近寄ってから。
つまり、サイレンの音が聞こえなくても気が付く距離になってからだったりする。
その頃になれば、他の車も道を空けるからそれで気が付きますし。
また、車庫を出ようとした時にクラクションで本道を通る車を知らせられるというが、そもそも譲り合いの精神があれば、クラクションなど鳴らさなくても、車庫から出てくるのを静かに待てばいい。
わざわざクラクションを鳴らして車庫を出ようとした車を止めていること自体が問題なのだ。
本来、クラクションなんてものは鳴らさないに越したことは無い。
それを、『鳴らすのが当たり前』となっていることの方が問題じゃないだろうか。
普通に車を運転していると、運転している車の走行音ばかりして、周りを走る車の音はほとんど聞こえない。(もちろん窓を開けていれば別だが)
窓締め切って音楽でも流してたらなおさら。
危なかったらクラクションを鳴らして相手を止めるのではなく、自分がスピードを落として先を譲るくらいのゆとりを持ったドライビングを心がけたいと思いますよ。
そうすれば、耳が聞こえる聞こえないなんて、ほとんど関係ないことになるのではないでしょうか。
コメント
聴覚障害者が運転する上での問題はクラクションより踏み切りだったらしいですよ。
以前は遮断機がない踏切が多くて、音で判断する事が多かったからとか。
法律上運転ができるようになっても問題は試験だったりするわけですが。
自動車学校で学ぶにしても手話で話せる人が少ない上に、指示をするには一度助手席を見ないといけない。
(自動車学校が駄目なら個人で家庭教師みたいにするしかないのですがそっちの方が大変そう)。
あと筆記試験は鬼門ですよ。ひねった文章で出題されますが、ああいうのは難しいんですよ(手話を基本とした言語体系なので、文法が違うんですよ……)
法律ではOKなんですがそんな問題もあるんですよね(´・ω・`)
自分としてはこれをきっかけに聴覚障害を持つ方々がもっと外に出かける事ができたらなーなんて思います。
>自分は聾の知り合いがいるのですが、地方だと車が無いと移動手段が無いんですよね( ̄▽ ̄;
まず”聾”という字が読めなくて凹む罠。orz
移動手段が車しか無い場合、なかなか大変ですよねぇ。
車乗れないからって自転車やバイクなら安全とは言えないですし…。
>聴覚障害者が運転する上での問題はクラクションより踏み切りだったらしいですよ。
>以前は遮断機がない踏切が多くて、音で判断する事が多かったからとか。
これもまた地方ならではですね。
東京とかにいると、遮断機が無い踏み切り(車通行可能)を探す方が難しいので、そういうことをなかなか思いつけません。
自分の視界がいかに狭いかということがよく判りますよ…。(反省
>あと筆記試験は鬼門ですよ。ひねった文章で出題されますが、ああいうのは難しいんですよ(手話を基本とした言語体系なので、文法が違うんですよ……)
普通に受けても引っ掛け問題で間違えることありますしねぇ。( ̄▽ ̄;
>自分としてはこれをきっかけに聴覚障害を持つ方々がもっと外に出かける事ができたらなーなんて思います。
ですよねー。
『障害者が車乗るな!』なんて頭から否定しないで、そういう人でも安心して外に出かけられる社会を作ろうと考えて欲しいものですね。