悪魔城ドラキュラ〜蒼月の十字架〜
2005年8月26日 ゲーム関連以前GBAで発売された「キャッスルバニア〜暁月の円舞曲〜」の続編です。
一度キャッスルバニアシリーズという形で名称変更をしたのですが、ユーザからの要望で元に戻したようです。(^-^;
まぁ、歴史ある作品なんですから、名前は継承した方がいいですよね〜。
で、ゲームの感想ですが、相変わらず画面奇麗です。
キャラ絵がアニメっぽくなっちゃったのがちとつまらないですが…。
まぁ、今回は会話中に表示される各キャラのバストアップが表示されるんですが、前回と違ってかなり表情豊かになってるので仕方ないんだと思います。
前作の絵じゃやりづらいもんなぁ…。( ̄▽ ̄;
前作からの変更点でおもしろいなと思ったのは、新機能とかじゃなくて、武器によって攻撃速度が変わるってとこですかね。
前回は武器によって攻撃範囲が違ってるだけで、攻撃速度にたいした差はなかったんですが、今回は明確に速度が変わります。
重くて攻撃力が高い武器で一撃必殺を狙うか、軽くて攻撃力低い武器でヒットアンドアウェィか。
どうせなら防具によって自分の動きも遅くなったりすればおもしろいのになぁ。( ̄▽ ̄;
あとは前回も好評だった魂の収集システム。
今回バージョンアップされて、1種類の魂を何個も集められるようになりました。
同じ魂をたくさんもっているほど効果が強くなるのです。
前作は一度取ったらそれでおしまいだったので、よりコレクトマニア向けになってますな。(w
また、集めた魂はそれ以外にも武器と合成して新しい武器を作り出すことも可能。
魂が何度でも取れることを2重にプラス要素としている辺りさすがだなぁ、と思いました。
あとは、マップにどれくらいのボリュームがあるかが問題ですにゃー。
あれだけ描き込まれてると容量食うだろうから、どこまでマップ広いか楽しみです。
一度キャッスルバニアシリーズという形で名称変更をしたのですが、ユーザからの要望で元に戻したようです。(^-^;
まぁ、歴史ある作品なんですから、名前は継承した方がいいですよね〜。
で、ゲームの感想ですが、相変わらず画面奇麗です。
キャラ絵がアニメっぽくなっちゃったのがちとつまらないですが…。
まぁ、今回は会話中に表示される各キャラのバストアップが表示されるんですが、前回と違ってかなり表情豊かになってるので仕方ないんだと思います。
前作の絵じゃやりづらいもんなぁ…。( ̄▽ ̄;
前作からの変更点でおもしろいなと思ったのは、新機能とかじゃなくて、武器によって攻撃速度が変わるってとこですかね。
前回は武器によって攻撃範囲が違ってるだけで、攻撃速度にたいした差はなかったんですが、今回は明確に速度が変わります。
重くて攻撃力が高い武器で一撃必殺を狙うか、軽くて攻撃力低い武器でヒットアンドアウェィか。
どうせなら防具によって自分の動きも遅くなったりすればおもしろいのになぁ。( ̄▽ ̄;
あとは前回も好評だった魂の収集システム。
今回バージョンアップされて、1種類の魂を何個も集められるようになりました。
同じ魂をたくさんもっているほど効果が強くなるのです。
前作は一度取ったらそれでおしまいだったので、よりコレクトマニア向けになってますな。(w
また、集めた魂はそれ以外にも武器と合成して新しい武器を作り出すことも可能。
魂が何度でも取れることを2重にプラス要素としている辺りさすがだなぁ、と思いました。
あとは、マップにどれくらいのボリュームがあるかが問題ですにゃー。
あれだけ描き込まれてると容量食うだろうから、どこまでマップ広いか楽しみです。
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