サグラダ・ファミリア(3000ピース)[4]
2008年6月25日 ジグソーパズル制作記 コメント (2)
だいぶ組みあがってきましたが、図柄が細かくてけっこう苦労してます。
全体サイズが大きくて、そのくせピース一つ一つは小さいので、ピース一個に描かれている情報が少ないんですよねぇ…。
ピース全面が一色になっていることも多いですし、模様があったとしても、同じような模様のピースが多いので、簡単に繋がりません。
なんとか建物の外枠(建物と空の境界になるピース)を組み上げられたので、建物内側のピースを一つずつ探しているところです。
上の写真はピースのサイズ比較。
先日コメントでそーきさんにサイズの話をされたので、通常サイズのピースと小さいサイズのピースを比較してみました。(あと比較対象用の10円玉w)
左にあるのが通常のサイズのピースで、右側のが難易度高い極小ピース。
通常のピースは10円玉より大きいんですが、極小ピースは10円玉より少し小さいサイズとなります。
写真だと判りづらいかもしれませんが、極小サイズのピースに慣れてから通常サイズのピースを見ると、「でかっ!」って思いますよ。(^-^;
全体サイズが大きくて、そのくせピース一つ一つは小さいので、ピース一個に描かれている情報が少ないんですよねぇ…。
ピース全面が一色になっていることも多いですし、模様があったとしても、同じような模様のピースが多いので、簡単に繋がりません。
なんとか建物の外枠(建物と空の境界になるピース)を組み上げられたので、建物内側のピースを一つずつ探しているところです。
上の写真はピースのサイズ比較。
先日コメントでそーきさんにサイズの話をされたので、通常サイズのピースと小さいサイズのピースを比較してみました。(あと比較対象用の10円玉w)
左にあるのが通常のサイズのピースで、右側のが難易度高い極小ピース。
通常のピースは10円玉より大きいんですが、極小ピースは10円玉より少し小さいサイズとなります。
写真だと判りづらいかもしれませんが、極小サイズのピースに慣れてから通常サイズのピースを見ると、「でかっ!」って思いますよ。(^-^;
サグラダ・ファミリア(3000ピース) [2]
2008年6月20日 ジグソーパズル制作記 コメント (2)
ようやく外枠が組み終わったので、空や雲のピースは箱にしまって、建物など模様のあるピースを組み立て始めました。
今回の図柄は、建物自体に細かい模様があるのですが、ほとんどどの箇所も同じような模様なので、あまり区別がつきません。
まずは、建物そばに生えている木々と思われる緑色が含まれたピースを左端に寄せ、建物と空の境界線と思われる青と灰色(や黒・赤)が半分半分になっているピースを右端に寄せていきます。
それ以外では、格子模様は以外と組み立てやすい(ピースの方向が判断しやすく、模様によって接点が見分けやすい)ので、そういうピースを見つけたら端に寄せておきます。
建物と空の境界線を描いているピースは、じょじょに組み立てられて、サグラダ・ファミリアの5つの尖塔が出来てきました。
図柄は縦長なんですけど、横にしておかないと端まで手が届かないので、ちょっと作りづらいんですよねぇ。(^-^;
週末にじっくり作れるといいんですが…。
今回の図柄は、建物自体に細かい模様があるのですが、ほとんどどの箇所も同じような模様なので、あまり区別がつきません。
まずは、建物そばに生えている木々と思われる緑色が含まれたピースを左端に寄せ、建物と空の境界線と思われる青と灰色(や黒・赤)が半分半分になっているピースを右端に寄せていきます。
それ以外では、格子模様は以外と組み立てやすい(ピースの方向が判断しやすく、模様によって接点が見分けやすい)ので、そういうピースを見つけたら端に寄せておきます。
建物と空の境界線を描いているピースは、じょじょに組み立てられて、サグラダ・ファミリアの5つの尖塔が出来てきました。
図柄は縦長なんですけど、横にしておかないと端まで手が届かないので、ちょっと作りづらいんですよねぇ。(^-^;
週末にじっくり作れるといいんですが…。
サグラダ・ファミリア(3000ピース)【6月18日(水)】
2008年6月18日 ジグソーパズル制作記
昨日はちょっとだけ早めに帰ったので、2時間ほどパズルの製作に費やしました。
前回からの続きで種類分けを継続。
1時間ほど作業してやっと写真のような状態に分類出来ました。
上の写真が種類分け後の状況。
向かって右奥が建物や木々などの模様付きのピースで、左奥が空や雲などのほとんど模様の無いピース。
そして手前が外枠となるピースです。
やっぱり種類分けで2時間ほどかかりましたねー。(^-^;
さすがに3000ピースともなると量が多くてなかなか終わりませんでした。
現在は外枠のピースを繋げているところ。
模様のある箇所は簡単なんですが、半分くらいある空の部分が一つずつ試していくしかないので時間がかかってます…。
それが終わったら、空や雲のピースは箱に仕舞って、建物とか地面とか似たような模様のピースを繋げていきますよ〜♪
前回からの続きで種類分けを継続。
1時間ほど作業してやっと写真のような状態に分類出来ました。
上の写真が種類分け後の状況。
向かって右奥が建物や木々などの模様付きのピースで、左奥が空や雲などのほとんど模様の無いピース。
そして手前が外枠となるピースです。
やっぱり種類分けで2時間ほどかかりましたねー。(^-^;
さすがに3000ピースともなると量が多くてなかなか終わりませんでした。
現在は外枠のピースを繋げているところ。
模様のある箇所は簡単なんですが、半分くらいある空の部分が一つずつ試していくしかないので時間がかかってます…。
それが終わったら、空や雲のピースは箱に仕舞って、建物とか地面とか似たような模様のピースを繋げていきますよ〜♪
5月15日放送 [仮面ライダー響鬼]
2005年5月24日 ジグソーパズル制作記ビデオ録画しているので1週遅れとなりますが5月15日の仮面ライダー響鬼のお話。
ザンキさんかっこいい。(´▽`)
ヒビキさんもかっこいいんですが、ヒビキさんのかっこよさとは違う渋いかっこよさというんでしょうか…。
とりあえず惚れた。(笑)
でも引退しちゃうからもう今後は出てこないのかなー。
だとすると残念ですが…。(;;
まぁその分戸田山くん(改名:トドロキ)に頑張ってもらうか。
戸田山くんのギターブレード逆手持ちはけっこうかっこよかったしw
キャラとしてのかっこよさはザンキさんに遠く及ばないですがwww
ヒビキさんも決戦前に電話してきて軽口と思わせながら緊張を解かせて、かつ気合を入れさせる話をする辺りさすがだなぁ、と思いました。
あーいうところがあるから他人のバイクぶっ壊しても笑ってごまかせるんでしょうねぇ……ってさすがにそれは違うか。(w
とりあえず今回の内容で当初からの疑問の一つが解決しました。
ヒビキ、イブキ、サバキ、ザンキといった名前は本名なのかコードネームなのか。
ザンキさん引退の際にザンキという名前を引き継ぐか…といった会話があったことから、やはり本名ではなくコードネームだということが判明。
日常会話もコードネームで呼び合うのってけっこう大変だと思うんですが…。(^-^;
ザンキさんかっこいい。(´▽`)
ヒビキさんもかっこいいんですが、ヒビキさんのかっこよさとは違う渋いかっこよさというんでしょうか…。
とりあえず惚れた。(笑)
でも引退しちゃうからもう今後は出てこないのかなー。
だとすると残念ですが…。(;;
まぁその分戸田山くん(改名:トドロキ)に頑張ってもらうか。
戸田山くんのギターブレード逆手持ちはけっこうかっこよかったしw
キャラとしてのかっこよさはザンキさんに遠く及ばないですがwww
ヒビキさんも決戦前に電話してきて軽口と思わせながら緊張を解かせて、かつ気合を入れさせる話をする辺りさすがだなぁ、と思いました。
あーいうところがあるから他人のバイクぶっ壊しても笑ってごまかせるんでしょうねぇ……ってさすがにそれは違うか。(w
とりあえず今回の内容で当初からの疑問の一つが解決しました。
ヒビキ、イブキ、サバキ、ザンキといった名前は本名なのかコードネームなのか。
ザンキさん引退の際にザンキという名前を引き継ぐか…といった会話があったことから、やはり本名ではなくコードネームだということが判明。
日常会話もコードネームで呼び合うのってけっこう大変だと思うんですが…。(^-^;
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