週始めな日常【11月5日(月)】
2007年11月5日 日常 コメント (1)○週末記
結局何もせずにまったりと家で過ごしました。( ̄▽ ̄;
土曜日の夜にバイオハザードIIをテレビでやっていたので、それを観て日曜日にIIIを観に行こうと思っていたのですが、昼過ぎに起きたら微妙に熱っぽかったので止めておきました。
夜にウォーキング行ったので体冷やしたかなー。
あまりに寒かったので厚い掛け布団を出してきたので久しぶりに暖かく寝れましたけどw
これからはぬっくりぬくぬく布団に篭る日々が続きそうです。
あー、また(いろんな意味で)朝起きるのが辛くなりますなー。(笑)
○えーすこんばっと
ただいまキャンペーンモードでシナリオを進めつつ、操作に慣れていっているところです。
ようやくシナリオ5までクリアしましたが…やっぱ難しいですねぇ。
未だに空対空のドッグファイトが苦手なんですが…。←致命的
自機と敵との位置取りや先読みがまだ考えてから動くって感じなので、いつも一歩間に合ってないんですよねぇ。
こんなんじゃ対人戦はまだまだですかねー。( ̄▽ ̄;
ちょっとWikiとか見ていたら、ドッグファイトにおける基本的な戦術は、いかにして攻撃に有利な敵の後方を取るかが重要で、その際には水平方向のロールよりも垂直方向のロールがよいのだとか。
水平方向のロールは結果的に失速をまねくため、後方を取ったとしてもスピードで追いつけなかったり、さらにロールをかけられた時に振り切られる可能性があるんだとか。
垂直方向にロールすることにより、速度エネルギーと位置エネルギーをうまく使うことが大事なんだとか。
なるほどなるほど…。(メモメモ
○世界樹の迷宮
21〜25Fを攻略中ですが、行ける範囲が広くてまだボスのところまでたどり着けていません。( ̄▽ ̄;
21〜23Fはほぼマップが埋まったので終わりだと思うのですが、24Fと25Fはまだマップの半分も埋まっていないのでまだ時間がかかりそうです。
パーティーメンバーのスキルも必要な物はほぼ取得しきった感があるので、後はレベルを上げつつラスボスまでまっしぐらですかね〜。
一応いざという時のために回復アイテムもいくつか持っておきますか。
●スクエニ、PSP「スターオーシャン1 First Departure」
PSP本体同梱版の詳細を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071102/so1.htm
懐かしいですね…スターオーシャン。
初代テイルズを作ったチームトライエースの作品ということでかなりはまった記憶が。
内容からすれば”買い”なソフトなんですが、他にやる物いっぱいある状態なのでとりあえずは静観ってとこですかねー。
(スターオーシャン好きなてんぺすと氏はPSP持ってないしなw)
●日本テレビ、ブログのコメントで進行が変化するドラマを制作
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19961.html
また土屋さんがおもしろいことを始めたみたいですね。( ̄▽ ̄;
相変わらず奇抜というか新しい発想が湯水のように湧いてくる人ですよこの人は…。
ストーリーを投票で選択する、という形式ではなく、ブログに書き込まれたコメントの内容を実際に読んで、心を動かされた内容によってストーリーを変化させるんだとか。
リアルタイムで感想が返ってくるブログならではのアイディアですね。
結局何もせずにまったりと家で過ごしました。( ̄▽ ̄;
土曜日の夜にバイオハザードIIをテレビでやっていたので、それを観て日曜日にIIIを観に行こうと思っていたのですが、昼過ぎに起きたら微妙に熱っぽかったので止めておきました。
夜にウォーキング行ったので体冷やしたかなー。
あまりに寒かったので厚い掛け布団を出してきたので久しぶりに暖かく寝れましたけどw
これからはぬっくりぬくぬく布団に篭る日々が続きそうです。
あー、また(いろんな意味で)朝起きるのが辛くなりますなー。(笑)
○えーすこんばっと
ただいまキャンペーンモードでシナリオを進めつつ、操作に慣れていっているところです。
ようやくシナリオ5までクリアしましたが…やっぱ難しいですねぇ。
未だに空対空のドッグファイトが苦手なんですが…。←致命的
自機と敵との位置取りや先読みがまだ考えてから動くって感じなので、いつも一歩間に合ってないんですよねぇ。
こんなんじゃ対人戦はまだまだですかねー。( ̄▽ ̄;
ちょっとWikiとか見ていたら、ドッグファイトにおける基本的な戦術は、いかにして攻撃に有利な敵の後方を取るかが重要で、その際には水平方向のロールよりも垂直方向のロールがよいのだとか。
水平方向のロールは結果的に失速をまねくため、後方を取ったとしてもスピードで追いつけなかったり、さらにロールをかけられた時に振り切られる可能性があるんだとか。
垂直方向にロールすることにより、速度エネルギーと位置エネルギーをうまく使うことが大事なんだとか。
なるほどなるほど…。(メモメモ
○世界樹の迷宮
21〜25Fを攻略中ですが、行ける範囲が広くてまだボスのところまでたどり着けていません。( ̄▽ ̄;
21〜23Fはほぼマップが埋まったので終わりだと思うのですが、24Fと25Fはまだマップの半分も埋まっていないのでまだ時間がかかりそうです。
パーティーメンバーのスキルも必要な物はほぼ取得しきった感があるので、後はレベルを上げつつラスボスまでまっしぐらですかね〜。
一応いざという時のために回復アイテムもいくつか持っておきますか。
●スクエニ、PSP「スターオーシャン1 First Departure」
PSP本体同梱版の詳細を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071102/so1.htm
懐かしいですね…スターオーシャン。
初代テイルズを作ったチームトライエースの作品ということでかなりはまった記憶が。
内容からすれば”買い”なソフトなんですが、他にやる物いっぱいある状態なのでとりあえずは静観ってとこですかねー。
(スターオーシャン好きなてんぺすと氏はPSP持ってないしなw)
●日本テレビ、ブログのコメントで進行が変化するドラマを制作
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19961.html
また土屋さんがおもしろいことを始めたみたいですね。( ̄▽ ̄;
相変わらず奇抜というか新しい発想が湯水のように湧いてくる人ですよこの人は…。
ストーリーを投票で選択する、という形式ではなく、ブログに書き込まれたコメントの内容を実際に読んで、心を動かされた内容によってストーリーを変化させるんだとか。
リアルタイムで感想が返ってくるブログならではのアイディアですね。
コメント