ハンティング三昧【3月28日(金)】
2008年3月28日 日常 コメント (10)○MHP2ndG
モンスターハンターポータブル2ndGを購入しました。
CMでも次課長の井上さんとかが出てきていろいろやってましたよねぇ。
前作のプレイ時間600時間オーバーってやりすぎですよ?( ̄▽ ̄;
アマゾヌで注文したので到着は明日(発売日配送でだいたい2日後になる)かと思っていたら、発売日前日配送で発売日夜には届いてました。びっくり。
スマブラの時は発売日発送二日後到着だったのに…。
さっそくプレイ〜。
前作(MHP2)をやっていたので、まずはキャラデータをコンバート。
名前は変更出来ませんが、外見とかの設定は変更可能だとか。
名前がKagamiなのでツインテールの外見はそのままで、声だけちょこっと変えてみました。
かがみ(らきすた)というよりはアスカ(エヴァ)みたいになっちゃった。orz
MHP2とMHP2ndGは続編というよりもバージョンアップに近いイメージで、アイテムやモンスターの追加、ステータスの調整や新システムの追加が行われています。
コンバートしたデータで始めると、MHP2でクリアしたクエストの経過や所持アイテム、装備はそのまま(各装備のデータは微調整されてますが)継続されます。
MHP2で通常クエスト、上級クエストと2種類だったクエストがさらに上のG級クエストが追加されたらしいのですが、ボクはまだ上級クエストが終わっていないので、まだお預け状態。(つд`)
とりあえずはこれまで通り装備強化してクエストをクリアしていく感じになりそうです。
見た目の感じは前作とほとんど変わらないのですが、細々した修正はたくさん入っているようです。
特に、一部のデータをメモリスティックにインストールしてスピードアップが図れるメディアインストールの機能は素晴らしいですね。
おかげでこれまでの『文句は無いけど微妙にもっさりした速度』だった部分が非常に快適になってました。
ぱっと感じた部分でいくと、装備のグラフィック表示(SELECTボタン押さなくても一瞬で表示されるようになった)とか、クエストクリア後のリザルト表示部分とか。
他には、倉庫が拡張されたり、倉庫に格納した際に全てのアイテムが1つの枠に99個まで入れられるようになったとか、アイテム・装備欄のページ移動がLRボタンで左右に移動出来るようになったとか、ポッケ農場でアイテムを使用(畑とか爆弾採掘とか投網とか)する時に倉庫から直接渡せるようになったとか。
他にもいろいろと全体的にこまかーい修正が盛りだくさんw
ただでさえ先が長いと思ってたのにこれでまたさらに先が長くなりましたよ…。( ̄▽ ̄;
●http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/27/airmikan.html
フジテレビ、デスクトップで“ミカンせいじん”を育てる「AIRmikan」を公開
ミカンせいじん懐かしい…。( ̄▽ ̄
全盛期の頃にミカンせいじんのデスクトップアクセサリーをインストールしたことがあったんですが、それは小さなミカンせいじんが画面上を動き回るというやつでして、飛んだり跳ねたり画面上のウィンドウの上に乗っかったりといろいろ騒がしいやつでした。
今回のはデスクトップの背景でミカンせいじんが育っていくんですかね。
どーもボクは会社のPCも家のPCも画面上に複数のウィンドウが所狭しと並んでいるので、背景が見えることってめったにないんですよ。
これだといまいち面白味が足りないかなぁ、と。
●<飛び降り死>卒業式でセリフ換え? 「死んでおわび」メモ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000047-mai-soci
ちょい前のニュースなんですが…よーく見たら、事件のあった場所ってうちのマンションから目と鼻の先なんですよ…。
うちは目の前に小学校があるので、もしかしたら…。
どうしてこう安易に死ぬって選択肢を選ぶ人が増えてきたんですかねぇ…。
死んだらそれでおしまいって、怖くないんでしょうか。
ボクは怖いです。
出来ることなら一生死にたくないです。
それでも、生きているより死んだほうがマシ、という状況があるのは否定しません。
ですが、その境界線というか、基準点が低くなってきているような気がしてなりません。
モンスターハンターポータブル2ndGを購入しました。
CMでも次課長の井上さんとかが出てきていろいろやってましたよねぇ。
前作のプレイ時間600時間オーバーってやりすぎですよ?( ̄▽ ̄;
アマゾヌで注文したので到着は明日(発売日配送でだいたい2日後になる)かと思っていたら、発売日前日配送で発売日夜には届いてました。びっくり。
スマブラの時は発売日発送二日後到着だったのに…。
さっそくプレイ〜。
前作(MHP2)をやっていたので、まずはキャラデータをコンバート。
名前は変更出来ませんが、外見とかの設定は変更可能だとか。
名前がKagamiなのでツインテールの外見はそのままで、声だけちょこっと変えてみました。
かがみ(らきすた)というよりはアスカ(エヴァ)みたいになっちゃった。orz
MHP2とMHP2ndGは続編というよりもバージョンアップに近いイメージで、アイテムやモンスターの追加、ステータスの調整や新システムの追加が行われています。
コンバートしたデータで始めると、MHP2でクリアしたクエストの経過や所持アイテム、装備はそのまま(各装備のデータは微調整されてますが)継続されます。
MHP2で通常クエスト、上級クエストと2種類だったクエストがさらに上のG級クエストが追加されたらしいのですが、ボクはまだ上級クエストが終わっていないので、まだお預け状態。(つд`)
とりあえずはこれまで通り装備強化してクエストをクリアしていく感じになりそうです。
見た目の感じは前作とほとんど変わらないのですが、細々した修正はたくさん入っているようです。
特に、一部のデータをメモリスティックにインストールしてスピードアップが図れるメディアインストールの機能は素晴らしいですね。
おかげでこれまでの『文句は無いけど微妙にもっさりした速度』だった部分が非常に快適になってました。
ぱっと感じた部分でいくと、装備のグラフィック表示(SELECTボタン押さなくても一瞬で表示されるようになった)とか、クエストクリア後のリザルト表示部分とか。
他には、倉庫が拡張されたり、倉庫に格納した際に全てのアイテムが1つの枠に99個まで入れられるようになったとか、アイテム・装備欄のページ移動がLRボタンで左右に移動出来るようになったとか、ポッケ農場でアイテムを使用(畑とか爆弾採掘とか投網とか)する時に倉庫から直接渡せるようになったとか。
他にもいろいろと全体的にこまかーい修正が盛りだくさんw
ただでさえ先が長いと思ってたのにこれでまたさらに先が長くなりましたよ…。( ̄▽ ̄;
●http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/27/airmikan.html
フジテレビ、デスクトップで“ミカンせいじん”を育てる「AIRmikan」を公開
ミカンせいじん懐かしい…。( ̄▽ ̄
全盛期の頃にミカンせいじんのデスクトップアクセサリーをインストールしたことがあったんですが、それは小さなミカンせいじんが画面上を動き回るというやつでして、飛んだり跳ねたり画面上のウィンドウの上に乗っかったりといろいろ騒がしいやつでした。
今回のはデスクトップの背景でミカンせいじんが育っていくんですかね。
どーもボクは会社のPCも家のPCも画面上に複数のウィンドウが所狭しと並んでいるので、背景が見えることってめったにないんですよ。
これだといまいち面白味が足りないかなぁ、と。
●<飛び降り死>卒業式でセリフ換え? 「死んでおわび」メモ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000047-mai-soci
ちょい前のニュースなんですが…よーく見たら、事件のあった場所ってうちのマンションから目と鼻の先なんですよ…。
うちは目の前に小学校があるので、もしかしたら…。
どうしてこう安易に死ぬって選択肢を選ぶ人が増えてきたんですかねぇ…。
死んだらそれでおしまいって、怖くないんでしょうか。
ボクは怖いです。
出来ることなら一生死にたくないです。
それでも、生きているより死んだほうがマシ、という状況があるのは否定しません。
ですが、その境界線というか、基準点が低くなってきているような気がしてなりません。
コメント
反論承知で書くと、恐いですよ。そりゃもう恐くないはずがないです。
死んだ方がマシというより、生きている方が恐ろしかった。それだけでしたね。
今はまだそう思うことは少なくなりましたが、一番辛かったなと思った時を振り返るとそう思ってたと思います。まぁその時には死ぬ気力すらありませんでしたがw
基準点が下がったというより、選択肢が増えたって気がします。死んでけりを付けるという選択肢が身近になったと。
あとは死が身近でなくなったとか。
色々と理由が重なっているのかなーと思ったりします。
反論承知で書くと、“一生”は“死ぬまで”だから『一生死にたくない』って日本語的にNGじゃね?
『一生』の時点で“死なない”は出来ないから『ずっと死にたくない』ってのが正解じゃね?
と、問題提起してみる。
僕の主張が正解なのかはわかりません(´・ω・`)<オイ
まぁ、それだけ『寧ろ寿命が来てても死にたくない』みたいな強烈な意気込みみたいなもんは感じたし、今ひとつ自分の意見に自信がなかったので黙ってようかと思ったんですが、ついコメントしちまいました。
というか、真相というか正解を教えてくれ、寧ろ。
>生きてる方が恐ろしい
そういう状況になってみないとなかなか理解出来ないですねぇ、そういう気持ちは。
>死んでけりをつける
馬鹿な大人どもが悪い見本になってるんですねぇ。
それが判らない大人ばっかりだから子供に問題が起きるのではないかと。
>問題提起してみる
論点と関係無いところで勝手に問題提起しないよーに。(−−;
ちなみに言うと、それは書いたと時点で気がついてたんだけど、昼休み終わりかけだったので考える余裕無く面倒になってそのまま掲載しました。
君が言うように、単語としての正しさよりも書いた人間の意気込みみたいなものが感じてもらえれば幸いですよ。(^−^;
どうも僕に書いたつもりでコメントしているみたいなので書いておきますが、“通りすがり山のてんさん”さんと僕は無関係です。
念のため( ̄▽ ̄;
TO 通りすがり山のてんさん 様
文面を見た感じおかしいとも思いませんが、万一龍樹氏の文面から不快を感じられたようならご容赦いただければ幸いです。
ちなみに僕は当日記ユーザ水凪龍樹氏のリアルの友人で、普段は上の文面のようにやり取りする関係です。
念のため、他人同士の話ではありますが、僕からもお詫び申し上げます。
>“通りすがり山のてんさん”さんと僕は無関係です。
…えーと、それ、なんてエイプリルフール?(´・ω・`)
あんなフランクな口調でコメント書いててまさか見ず知らずの人ってことはないでしょうし、知り合いの中で呼び名が『てんさん』になるのって君しかいないんだが…。
しかもあれだけ君の口調というか文体がそっくりじゃねぇ…。
あれで違う人っていうほうが無理があるよーな。( ̄▽ ̄;
あと、コメントが書き込まれる少し前に君のアンテナサイトからのアクセス履歴あるし、な。(´・ω・`)σ
・・・いや、ほんとに別な人ならそれはそれでびっくりなんだが。
もし本気の話なら昨日メッセに上がってきたんだから、その時言ってますよ( ̄▽ ̄;
ブログの本人以外の人だまそうとするなよ・・・(==;
でも最初一瞬だまされかけたけどなー。(笑)
んー、まぁ、個人が感じる意義の問題なんだが。
騙された人に実害が出るような嘘を4/1につくのにはちょっと筋が違う気がするので( ̄▽ ̄;
その点、たつきちなら履歴で判るだろうし、いいかなーと( ̄▽ ̄;
騙されるのが実害のない日記の見学者だけなら、丁度いいかなと思っただけです、えぇ( ̄▽ ̄;
慌てたフリして乗っかって来て、
『エイプリルフールでした(´・ω・`)』
『実は知ってました(´・ω・`)』
という展開になるかと思ったのに、案外淡白なのね…
寧ろ、このあたしの身体(ネタ)に飽きたということなのね…
酷いっ、あたしにはあなた(とのネタ)が総てだったのにぃっ(T_T)
…って書いておいたら誰か喜ぶかな?(´・ω・`)
>誰か喜ぶかな?
あんまやると、かざと姐さん辺りが喜んで寝られなくなりそうだからやめなさい。(´・ω・`)