○あめー
東京でも雨が降り始めましたね。

まだ梅雨入りまではしていないようですがしっとりした天候ですなー。

昨日の夜、コンビニに買い物へ行った時に、空が曇ってて湿った空気を感じたので雨が降りそうだとは思っていたんですが、予想通りでした。(^-^

夕方まではこんな調子らしいのですが…帰宅する頃には晴れてるといいですねぇ。
無理せずゆっくり帰った方がいいのかも。
 
 
●ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー
−105万円の無指向性スピーカー「Sountina」http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080528/sony1.htm

ちょwww105万てwww

まったくもって家庭用じゃありませんなー。
…いや、そもそもこんなスピーカーが必要な家は105万でも買える家か。( ̄▽ ̄;

3LDKのアパート程度じゃ必要ないですよねぇ。orz

どちらかというと、イベント会場とかそいうところで効果を発揮しそうな気がしますが。
 
 
●私的録音と権利者の経済的損失は無関係!? JEITAが意識調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/28/19725.html

昔のように、物理的な流通が主であった頃には、出版物(音源含む)はそれ自体に非常に高い価値があったわけですが、デジタル化されて、インターネットという無料で高速な流通路がある現在では、以前と同じような考え方は既に古いのかもしれません。

以前どこかのブログで、今後は、作品自体を無料配布することにより、口コミやコピーによるデータの拡散自体を『負荷のかからない宣伝』と捉えることが重要ではないか、ということが書かれていました。
そうすることにより、わざわざ宣伝に多額の費用や労力を投じなくても、『自動的にそれを好むユーザの間に作品が広まっていく』のです。
これまでのように、『ユーザに知られなければどんなに良い作品も売れない』という状況は時代遅れなわけで。

しかし、それだけではユーザに知ってもらえても儲けは無いという状況になります。
では、何で儲けを出すのか。

もっとも簡単で判りやすい答えは、グッズや特典で釣る(笑)ということ。
現在でも、人気アニメのグッズは非常に多く出回っていますし、特典付きの(しかも『限定』となれば完璧w)DVDや本などは多少高くても購入するものです。

『金を払わなければ俺の作品は見せない』というやり方は、高慢で古いやり方なのかもしれません。
 
 
●通信できない状態でも使える「災害用地図アプリ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40077.html

結構重要そうなので自分メモも兼ねて掲載。

災害時では必ずしも電波が通じるとは限りませんからねぇ。
そういう状態でも使えるのは非常にありがたいものです。
 

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索